2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「君の名は。」雑感(ネタバレ注意) 突っ込みどころも結構あり,でもいい映画でした!

「君の名は。」観てきました。 当初はそんなに視聴意欲をそそられず,ビデオ出てからレンタルで思ってましたが,とんでもない興行成績を叩き出し,周りの評価もいいので,土曜日にレイトショーで。。。 まとまりのない雑感(ネタバレあり)です。 まずアニメ…

「四月は君の嘘」雑感③ 映画と原作漫画,そしてアニメ

最初に断っておくが,ぼくは映画を観ていない。 多分お金を払って映画館に観に行くことはないだろうと思う。 テレビでやってたら,観てもいいかな。 理由は,広瀬すずが好きになれない,とかそんな陳腐(by相座凪)な理由ではない。 映画版には,「有馬公生…

「四月は君の嘘」雑感② 日本語の英訳は難しい

日本語は難しい。 海外で放送されていたと思しき,字幕入りの「四月は君の嘘」を見つけた。 2話で,「宮園かをり」が演奏前に呟く言葉。 「わたしの音楽,」(少し斜め上を見て)「届くかな。」 の字幕が, 「My music,」「Will it reach them?」 となって…

「四月は君の嘘」雑感① 「届け」音楽はそもそも,極めてプライベートなものだ 

広瀬すず主演(?)で,実写化され,話題,というか賛否両論の「四月は君の嘘」。 ノイタミナ枠のアニメは大体観ているんだけど,これはリアルタイムで観てなかった。 理由は, ①異動数ヶ月前に始まったので,いろいろと気忙しかった上に,異動時期で視聴で…

最近ヘビロテの楽曲

基本的に,「CDは買う」派だったのだが,約3年前からの「ロックの名盤コレクション化計画」と,1年前からの「ロスレスリッピング&音楽ライブラリーサーバー管理&DACによるチープピュアオーディオ化」のために,最近レンタルで新旧問わず借りまくっている…