平成の名曲,集めることにした。

気づけば,平成30年も,あと1か月。

テレビで,チラチラと始まったのが,平成の名曲特集コーナー。

これが,酷すぎる。

ジャニーズとAKBグループとEXILE関係を出しときゃ,視聴率取れるでしょ,的な歌番組。

僕的には,AKBとEXILEは,基本的に音楽やってるんじゃなくてダンス,もっというと,高精度のマスゲームやってるんだから,純粋な音楽番組に出るのはどうなんだろうと思うんだが,今やテレビに関しては完全にメインになってしまっている。

おかげで,この10年くらいは,まともなバンド,ボーカリストは民放の音楽番組にあまり出なくなってしまった。

残念だ。しかし,今はYouTubeがあるから,好きなバンドのプロモも古いライブ映像も視聴できるから,まあいいか。

いいのか?それでいいのか?

なんか,民放も一つくらいは,まともな音楽番組をやってくれないかなあ,とフラストレーションを溜める毎日。

 

そこで,平成の名曲,名盤(アルバム)を,個人的に集めてみることにした。

特に縛りはないが,名曲に関しては,できるだけ,1アーティスト(バンド)名義で1曲,でいきたいなとは思います。