カルアミルク(岡村靖幸)

「カルアミルク」は,1990年(平成2年)にリリースされた,「家庭教師」というアルバムに収録されていた曲。

この曲は,Bank Bandを初めとしてたくさんのアーティストにカバーされているので,曲を知っているという方は多いと思う。

岡村靖幸については,最近ちょっとだけテレビの露出はあるものの,どちらかというと,知る人ぞ知る,って感じなのかな,今は。

岡村靖幸は,もともと歌手というより,作曲で音楽の世界に入った人だ。

渡辺美里のデビューアルバム「eyes」2枚目のアルバム「Lovin' you」には,かなりの楽曲を提供している。特に「Lovin' you」については,ほんどの楽曲の作曲を,小室哲哉岡村靖幸が担当している。

気持ちよく聴けるのが小室さんの楽曲に多く,どこか引っかかるのが岡村靖幸作曲の曲が多い。

平成の曲とはそれるが,このアルバムのラストを飾る「Lovin' you」(渡辺美里作詞 岡村靖幸作曲)は,超名曲。岡村靖幸が歌ったバージョンも貼っておく。

 

さて,「カルアミルク」の話だが,尾崎豊が「気持ち悪い」と感想を述べた程のこってりファンキーなアルバム「家庭教師」の2曲目に収録。

このアルバムは,全編岡村ちゃんの世界観全開という感じのファンキーな曲ぞろい。そういう意味ではアルバム内では少し異色なの曲なのだが,2曲目にきれいに収まっている。

曲自体は文句なしの名曲。

シングルカットされなかったからか,どうもプロモが見当たらない。

こんなライブ映像しかありませんが,すみません。

 


カルアミルク

 

 


岡村靖幸 Lovin' you