2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現役のカメラ2台

現在メインで使っているのは,この2台。 kakaku.com 水中撮影用に購入。 かなりいい線いってると思う。 難点は,オートで撮影した画像は,やや暖色系に転ぶことが多い。 過去使ってきたソニーのP1とかフジのF710が割りと寒色系だったので,最初はかなり…

どんなデジカメを使ってきたか振り返ってみた

年末に、ミラーレスの新古品を購入した。 panasonic.jp こいつを選択した理由とレビューは追々にして、今回、これまで使ってきたデジカメを自分のメモがわりに振り返ってみようと思う。 最初に買ったのが、こいつ。 まだポイントがタップリついてきた頃のヤ…

Rock'N'Roll Suicide

今週は、ベッキーとゲス極川谷の不倫、SMAPの解散と、芸能関係で大きなニュースが続いた。 紅白に出てしまったせいで、今回のことがゲスの音楽活動に影響するようなことを書いている方も散見されるが、それはないでしょう。あったらおかしいでしょう。 ミュ…

名盤ライブ 第3弾 渡辺美里85年の1stアルバム 『eyes』

大学2年のとき,友人から妙なことを頼まれた。 「レコードを買ったんだけど,うちにはプレーヤーがない。レコードを貸すからカセットテープに録音してほしい。」 ぼくは,アルバイトで稼いだお金で一通りのオーディオセットを持っていた。そのことを知って…

このブログについて

かなり長いこと,FC2を使って来ました。 tom8233.blog34.fc2.com はてなに引っ越しするにあたって,記事の移行なんかもやってみたんですが,画像のリンク先はFC2のままなので,結局古い方もアカウントだけは残しておく必要がありそう。 FC2は,ちょっと前か…

リスタートにあたって

年末、人間ドックに行った。 医師からの指摘、2点。 「ピロリ菌は、駆除したほうがいい。」 「喫煙習慣は改善したほうがいい。」 以上2点を改善できなければ、100歳になったとき、大腸ガンか肺ガンになる確率が高いらしい。 なんだ、要するに健康なんじ…