デイ・ドリーム・ビリーバー(タイマーズ)

タイマーズは,故忌野清志郎が結成した,覆面バンド。

RCサクセションは,1988年に,名作「COVERES」を完成させる。

ところが,この中に反原発の曲が入っているということで,東芝を親会社とする東芝EMIが,「素晴らしすぎて発売できません。」という新聞広告で発売中止を発表。

結局このアルバムは,古巣のキティレコードから発売されることになる。

清志郎は,このアルバムの内容からして,既にアグレッシブなモードに入っていたと思われるが,この発売中止騒動でそのモードは更に加速していく。

実は,この頃RCのライブを観に行ったのだが,2部構成の第2部はもう反戦反核・反体制のオンパレード。強烈だった。

 

そんなお怒りモードに入っていた清志郎が,仲間を集め,土木作業員の格好で学園祭でゲリラライブを決行しはじめたのは,1988年,昭和63年の後半。

そして,1989年(平成元年)に,この曲でデビューする。

 


忌野清志郎 デイ・ドリーム・ビリーバー【高画質】

 

モンキーズのカバー。カップスターのコマーシャルソングとしての認知度が圧倒的に高いと思われる。

但し,この曲は,特段問題作ではない。この曲のイメージでタイマーズのアルバムを聴かないほうがいい。前述のRC名義の「COVERES」なんかより数倍の毒が入っている。

 

夜のヒットスタジオでの,このライブは,いつ見ても痛快。

3曲やってますが,時間がない方,2曲目に注目です。

 


ザ・タイマーズ 伝説の生放送事故 オリジナル再アップロード 4K Video 5 1Surround