2016-01-01から1年間の記事一覧

「daydream」 Aimer(エメ)

Aimer(エメ)の曲を最初に聴いたのは,ノイタミナ枠のアニメのエンディングだった。 ノイタミナに限らず,最近はアニメのオープニング,エンディングに,売り出し前の若手を起用することは多々あるのだが,僕自身はそこから入って好きになったアーティスト…

「君の名は。」雑感(ネタバレ注意) 突っ込みどころも結構あり,でもいい映画でした!

「君の名は。」観てきました。 当初はそんなに視聴意欲をそそられず,ビデオ出てからレンタルで思ってましたが,とんでもない興行成績を叩き出し,周りの評価もいいので,土曜日にレイトショーで。。。 まとまりのない雑感(ネタバレあり)です。 まずアニメ…

「四月は君の嘘」雑感③ 映画と原作漫画,そしてアニメ

最初に断っておくが,ぼくは映画を観ていない。 多分お金を払って映画館に観に行くことはないだろうと思う。 テレビでやってたら,観てもいいかな。 理由は,広瀬すずが好きになれない,とかそんな陳腐(by相座凪)な理由ではない。 映画版には,「有馬公生…

「四月は君の嘘」雑感② 日本語の英訳は難しい

日本語は難しい。 海外で放送されていたと思しき,字幕入りの「四月は君の嘘」を見つけた。 2話で,「宮園かをり」が演奏前に呟く言葉。 「わたしの音楽,」(少し斜め上を見て)「届くかな。」 の字幕が, 「My music,」「Will it reach them?」 となって…

「四月は君の嘘」雑感① 「届け」音楽はそもそも,極めてプライベートなものだ 

広瀬すず主演(?)で,実写化され,話題,というか賛否両論の「四月は君の嘘」。 ノイタミナ枠のアニメは大体観ているんだけど,これはリアルタイムで観てなかった。 理由は, ①異動数ヶ月前に始まったので,いろいろと気忙しかった上に,異動時期で視聴で…

最近ヘビロテの楽曲

基本的に,「CDは買う」派だったのだが,約3年前からの「ロックの名盤コレクション化計画」と,1年前からの「ロスレスリッピング&音楽ライブラリーサーバー管理&DACによるチープピュアオーディオ化」のために,最近レンタルで新旧問わず借りまくっている…

なぜ,実名で報道されるのが,被害者だけなのか。

嫌な事件が起きた。 埼玉の16歳少年殺人事件。 リンチされて川で溺死させられて,埋められた。 こういった少年による凶悪な犯罪がおきる度に,どうしても納得できないことがある。 なぜ,実名で報道されるのが,被害者だけなのか。 少年法で,子どもたちが守…

「シン・ゴジラ」観たよ

シン・ゴジラ、見てきました❗️ いや、見たのはもう3週間も前なんだけどね。。。 『シン・ゴジラ』予告2 もう、かなりのレビューが出回ってるので、何を今更、書くことがあるのか、と自分でも思うのだが、まあ自分自身のメモがわりに。 庵野版ゴジラ。タイト…

醒めない

「醒めない」 醒めない(通常盤) アーティスト: スピッツ 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2016/07/27 メディア: CD この商品を含むブログ (2件) を見る スピッツの最新アルバム、そしてそのアルバムの1曲目のタイトルでもある。 前作「小…

自作PCの電源交換

PC

また起動エラーが頻発し出した。 ぼくのメインマシンは、10年前に自作したデスクトップ。 初期構成は以下のとおり。 マザー ASUSU P5K-ECPU Core2Duo6750メモリー PC800 1G×2 バルク品ビデオカードASUSX1650PRO DDR3 256MB光学ドライブ LG電子FDD MITSUMI電源 …

現役のカメラ2台

現在メインで使っているのは,この2台。 kakaku.com 水中撮影用に購入。 かなりいい線いってると思う。 難点は,オートで撮影した画像は,やや暖色系に転ぶことが多い。 過去使ってきたソニーのP1とかフジのF710が割りと寒色系だったので,最初はかなり…

どんなデジカメを使ってきたか振り返ってみた

年末に、ミラーレスの新古品を購入した。 panasonic.jp こいつを選択した理由とレビューは追々にして、今回、これまで使ってきたデジカメを自分のメモがわりに振り返ってみようと思う。 最初に買ったのが、こいつ。 まだポイントがタップリついてきた頃のヤ…

Rock'N'Roll Suicide

今週は、ベッキーとゲス極川谷の不倫、SMAPの解散と、芸能関係で大きなニュースが続いた。 紅白に出てしまったせいで、今回のことがゲスの音楽活動に影響するようなことを書いている方も散見されるが、それはないでしょう。あったらおかしいでしょう。 ミュ…

名盤ライブ 第3弾 渡辺美里85年の1stアルバム 『eyes』

大学2年のとき,友人から妙なことを頼まれた。 「レコードを買ったんだけど,うちにはプレーヤーがない。レコードを貸すからカセットテープに録音してほしい。」 ぼくは,アルバイトで稼いだお金で一通りのオーディオセットを持っていた。そのことを知って…

このブログについて

かなり長いこと,FC2を使って来ました。 tom8233.blog34.fc2.com はてなに引っ越しするにあたって,記事の移行なんかもやってみたんですが,画像のリンク先はFC2のままなので,結局古い方もアカウントだけは残しておく必要がありそう。 FC2は,ちょっと前か…

リスタートにあたって

年末、人間ドックに行った。 医師からの指摘、2点。 「ピロリ菌は、駆除したほうがいい。」 「喫煙習慣は改善したほうがいい。」 以上2点を改善できなければ、100歳になったとき、大腸ガンか肺ガンになる確率が高いらしい。 なんだ、要するに健康なんじ…