2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デイ・ドリーム・ビリーバー(タイマーズ)

タイマーズは,故忌野清志郎が結成した,覆面バンド。 RCサクセションは,1988年に,名作「COVERES」を完成させる。 ところが,この中に反原発の曲が入っているということで,東芝を親会社とする東芝EMIが,「素晴らしすぎて発売できません。」とい…

カルアミルク(岡村靖幸)

「カルアミルク」は,1990年(平成2年)にリリースされた,「家庭教師」というアルバムに収録されていた曲。 この曲は,Bank Bandを初めとしてたくさんのアーティストにカバーされているので,曲を知っているという方は多いと思う。 岡村靖幸については…

星のラブレター(THE BOOM)

THE BOOM は,所謂第二次バンドブームの中から誕生したバンドだ。 結成当初は,基本的に,スカバンドだった。 スカ,と言われても,ピンと来ない方は,東京スカパラダイスオーケストラの曲を想起してもらうとよい。THE BOOMの初期の曲は,楽器構成こそ違うも…

カブトムシ(aiko)

aikoは,個人的に好きな女性ボーカリストでかなり長い間上位にいる。 この人,本当に歌が巧い。圧倒的に巧い。 カラオケで歌うとよく分かると思うが,曲のコード進行が変態的で,普通にうまい程度の人が歌うと,まず,どこかで外す。 胸のどこかにちょっと,…

平成の名曲,集めることにした。

気づけば,平成30年も,あと1か月。 テレビで,チラチラと始まったのが,平成の名曲特集コーナー。 これが,酷すぎる。 ジャニーズとAKBグループとEXILE関係を出しときゃ,視聴率取れるでしょ,的な歌番組。 僕的には,AKBとEXILEは,基本的に音楽やって…