サッカーWCロシア大会 ベスト8決定

日本代表、がんばりました!

お疲れ様でした。そして、熱い一時をありがとう!

3敗してもおかしくない状況で、運もあったとは言え強豪相手に勝ち点4。

相手に自由にプレーさせない粘り強く献身的な守備には目を見張りました。

ビューティフルゴールもありました。ベルギー戦で乾のゴールが決まったときは、涙が出ました。

何よりチームとしての一体感。それは、監督交代劇によって更に強くなったのかもしれません。

強豪相手に、引いて守るだけではなく、仕掛けていくサッカーができるようになったことは、ベスト16敗退という結果以上の成果だと思います。

いつか、4年後じゃなくても、いつか、近い未来に、ベスト8、ベスト4という結果が得られるんじゃないか、そんな期待を抱かせてくれました。

johosokuhou.com

そして、最後にこんな感動も残してくれました。

すごいぞ、日本代表!

 

 もちろん、課題は、素人からみても山積みです。

川島は、ミスで数点献上しています。

ポーランド戦は、セネガルが1点終わってしまう、博打を打ちました。

結果的に試合に負けて賭けに勝ちましたが、わたしには、あれがベストの選択だったとは思えません。運が良かっただけです。

ベルギー戦では、2点先行してからバタバタしてしまった感があります。

そして、最後の本田のFKとCK。延長という選択肢が明確にあれば、あの場面こそポーランド戦でやったキープだったのでは。

 

ただ、全ては結果論です。

日本は、ベスト16で敗退しました。その事実は変わりません。

そして、個人的にはここからようやく、落ち着いてWCを観戦できそうです。

 

ベスト4は、フランス、ブラジル、クロアチアスウェーデン、かな。

準決勝の、フランスVSブラジルが、事実上の決勝戦だと思います。

 

決勝は、ブラジルVSクロアチアで、ブラジル優勝。

というのが、現段階の予想です。

 

3決入れて、残り8試合。

寝不足と戦いながら観戦します。