世の中にはたくさんの騙しが潜んでいる ~渋谷「ハロウィン」騒動~

誤解を防ぐために,最初に断っておく。

わたしは,ハロウィンに参加したり,仮装して楽しんでいる人を否定してる訳ではない。趣味や娯楽,人生の楽しみ方は人それぞれ。好きにやればいい。わたしも好きにやっている。

しかし,ここ数年のハロウィンの熱狂ぶりには,正直,ちょっとあきれていた。

ハロウィンにコスプレして町を闊歩することが,渋谷交差点を埋め尽くす程の市民権を得る「普通」の楽しみ方なのか。

マナーを守れないアホが町をゴミだらけにして,あげくは,車をひっくり返す輩も発生。

恐らく,本物のコスプレイヤーたちは,ハロウィンで騒ぐ「にわかコスプレイヤー」の暴挙を苦々しく思っていることと思う。

 

大体ハロウィンも,経済効果を狙っての仕掛け人がいるわけでしょ。彼らは,それにうまく乗せられているわけですよ。騙されてる。

「楽しいですよ,乗ってくださいよ,乗らないと遅れちゃいますよ」って。

で,乗せられてる人も,ハロウィン自体が楽しいわけではなく,お祭りに乗ってる自分が楽しい,というか,楽しんでる自分を見せたい。

ところが,結果,やりすぎて渋谷の経済効果ダウン,って悲しい結果。

 

公的な空間ではなく,もっと閉じた空間で,やればいいと思う。

例えば,ドーム一個借り切って,そこでみんなで集まってやればいい。そしたら誰も文句言いませんよ。

公道は,ハロウィンが楽しみな人も,そうでない人も使う空間なんだから。

とりあえず,車を襲った若者は,きちんと処罰されるべきです。マスコミさん,そういうとこはちゃんとやってよね,報道。