なぜ,実名で報道されるのが,被害者だけなのか。

嫌な事件が起きた。

埼玉の16歳少年殺人事件。

 

リンチされて川で溺死させられて,埋められた。

 

こういった少年による凶悪な犯罪がおきる度に,どうしても納得できないことがある。

なぜ,実名で報道されるのが,被害者だけなのか。

 

少年法で,子どもたちが守られているから?(そのことも殺人を犯した少年に対しては納得はいかないが。。。)

責任とれない子どもがやった犯罪だと言うなら,責任取るべき保護者が出てくるべきではないんじゃないか。

それだと,犯人が誰だか公に特定される?いいじゃないですか。特定はされなきゃ,そんな危ない人は。

不安ですよ,そういう人が数年で鑑別所から出てきて一般社会で生活してるってのは。

 

ぼくは,犯行を犯した人は,誰なのか,それはちゃんと報道するべきだと思います。

そして,テレビや雑誌は,ちゃんと更生したかどうかをちゃんと追跡する。

本人にとっては,非常につらいことになるかもしれませんが,殺人を犯したんですから,一生かけて償っていくのが本当だと思う。