現役のカメラ2台

現在メインで使っているのは,この2台。

 

kakaku.com

水中撮影用に購入。

かなりいい線いってると思う。

難点は,オートで撮影した画像は,やや暖色系に転ぶことが多い。

過去使ってきたソニーのP1とかフジのF710が割りと寒色系だったので,最初はかなり違和感があった。どちらの画が好きかと聞かれれば,個人的には,寒色系の,すっきり,キリッとした感じが好き。

f:id:Tom-N:20140927160526j:plain

f:id:Tom-N:20140720162720j:plain

 撮って出し,無加工,トリミング無し。

ハウジングに入れて,主に海の中で大活躍。今も現役。

 

kakaku.com

K100Dがかなり厳しくなってきたので,最初はペンタのK30辺りの中古ボディを買うつもりでいた。ところが,最近ミラーレスがかなり良くなっている,ということで,方向転換。

選択の条件は以下。

 

EVFが付いている。

天気の良い日は液晶だけで撮影するのはつらい。やはり,ファインダーが欲しい。

 

②センサーサイズは,できるだけ大きい方がいい。

これだけだと,SONYのα6000に決まりだったのですけど。

 

③レンズの選択肢が多い。

選択肢が多い→中古での選択肢が多い。

マイクロフォーサーズだと,オリンパスのレンズとパナソニックのレンズがあり,パナのレンズは安価で性能がよいとの評価が多い。

 

④自撮りはしないが,液晶のチルト機能は欲しい。

 

以上の要件を満たし,尚且つ新古品の値段が手頃だったので購入を決定した。

 

年末年始で単焦点と望遠レンズを購入。

 

カメラと,標準ズーム,望遠ズーム,単焦点,トータルで9万円以下。

結構なコスパの良さでミラーレスのシステムを揃えることができた。