どんなデジカメを使ってきたか振り返ってみた

年末に、ミラーレスの新古品を購入した。

panasonic.jp

こいつを選択した理由とレビューは追々にして、今回、これまで使ってきたデジカメを自分のメモがわりに振り返ってみようと思う。

 

最初に買ったのが、こいつ。

まだポイントがタップリついてきた頃のヤマダ電機都城店)で購入。


【EPSON名機CP-500】15年前の懐かしのデジカメを開封してみた

 

この動画を見るまで、もうどんなカメラだったのか忘れてた。^_^;、

このカメラで撮影した画像は残ってはいるが、今のデジカメと比較するとひどい性能だったのは、撮影画像からもはっきり。。。

 

2台目はこちら。

ソニー、沈胴式光学3倍ズーム搭載324万画素コンパクトデジカメ

キューバダイビングで海中を撮影するために、メーカー純正のハウジングが売っているこいつを選択。

これは3年間、きっちり使った。画像は、いま見てもそんなんにひどいものではない。A4くらいまでなら、十分実用的。廃棄の原因は、確か水没。。。

 

3台め。

bbs.kakaku.com

 

これは、本当に銘器だった。

故障が多く、メインで使った時間は短い機種でしたが、たくさん撮ると思いがけない素敵な画をはいてくれる子。実は、一度壊れてから、中古で再購入したが、それも年末壊れてしまいました。

f:id:Tom-N:20040813063704j:plain

 

4台目

bbs.kakaku.com

ある意味優等生。画質だけなら、今でも十分通用する。

メディアがXDなのと、結構な厚みがあるのがネックだけど。家内と共用で使用。今でも正常に動く。

 

5台目。

いよいよ、一眼。

bbs.kakaku.com

「お薦めの一眼は?」と聞かれれば、「キャノンかニコンでいいんじゃね?」と答えると思う。

でも、ペンタは、当時からボディ内手ブレ標準で値段も手頃、レンズも沼にはまらない程度のものが揃っていて、ぼくは今でも実はペンタ押し。

 

6台目。

bbs.kakaku.com

シュノーケリング用に購入。

これは、こってり系の画像で、画質自体はあまり好みではなかったのだが、ただ、海に手軽に持っていけるというのは便利だった。

子どもたちも使っていたので、結果的に水没、ご臨終。。。

(続)